TASHIKAが大切にしていること

自然豊かな 地の利を活かして

オオカミが祖先であるイヌ科の動物にとって、最良の肉である「鹿肉」。
近年は鹿の数が増え、獣害駆除された鹿の廃棄は兵庫県でも大きな課題となっています。

オオカミにとって最高なバランスの「鹿肉」を有効活用し
本当にいいものに拘った完全無添加のドッグフードを開発
愛犬に、安心と健康をお届けします。

兵庫県多可町発の地域課題解決型ドッグフード
「確かな」もの TASHIKA です。

大切な家族に最良のお食事を

美味しいものを食べる喜びは、安心な食事
ワンちゃんや、私たち人間だって共通の感情です。

私たちが健康に生きていく為に必要なもの
自然からの恵み、たっぷりの愛情、新鮮な食べ物

「確か」な品質

精肉加工から自社で一貫生産。鹿肉は猟師さんから随時受け入れてます。

地域連携での生産体制は日本唯一。

良いお肉のみを厳選し、-20℃で殺菌・蛋白のムダな変質を防ぐことで
普通では取る事が出来ない有用成分が摂取出来ます。

食品工場並みの自社精肉施設

TASHIKAの製造は兵庫県多可町にある旧給食センターで行なっています。

食品を提供していた設備をなるべく再利用して、ドッグフードを手作りしています。

「確か」な栄養

添加物や、サプリメントに頼らなくても 栄養素をしっかり摂ることができます。

一切の添加物を使わないため、いわゆるAAFCOの完全栄養食基準値に満たない栄養素がありますが
添加物の代わりにフレッシュな鹿肉とベジミスト、オメガ3脂肪酸、カルシウムを組み合わせることによって、
より健康的な愛犬の食事を用意することができます。

※︎無添加の総合栄養食として不足しているもの

  • 亜鉛のみが、総合栄養食の基準値に30mg/kg当たり補い切れていませんが、含有していない事ではありません。
  • ドッグフードにおいては、亜鉛は最低必要摂取量が決められていますが、これは犬の個体差を考慮していないため、参考にならないというのが現実です。

主原材料

国産中心の食材を使用しています。

鹿肉 シカ類の肉は、一般的に高タンパクで低脂肪という栄養学的特徴がある。 こうした特徴から、生活習慣病といった病気の予防につながる食品として注目されています。さらに鉄分の含有量も非常に高い。
鹿肉レバー・内臓MIX
(心臓・肺・肝臓・脾臓・腎臓など)
肝臓(レバー)は、鹿に含まれる栄養素のほとんどを持っている栄養素の貯蔵庫でもあります。
ビタミン、鉄分なども豊富で、シニア犬にはもちろん、妊娠・産後のワンちゃんにも最適な高栄養食です。
さつまいも 食物繊維、カルシウム、ビタミン類も豊富に含まれております。
カルシウムの利尿作用によって塩分などの排出にも効果が期待できるかと思います。
かぼちゃ ビタミンA、抗酸化作用をもたらすビタミンCと、ビタミンEが豊富なかぼちゃ。 (ビタミンEは還元性物質ビタミンCと合わせることで相乗的に抗酸化作用を発揮)
にんじん ガンなどを予防する抗酸化作用のある栄養素、βカロテンを多く含むにんじん。 食物繊維が豊富で、整腸作用も期待ができます。
その他 国産魚粉(マグロ・イワシなど)・おから・卵殻・ビール酵母・オリーブオイル
AAFCOの完全栄養食基準値に限りなく近い不足の栄養分を身近な食材から厳選し材料として使用しております。

「確か」な満足

添加物は絶対に使用しない。私たちが日常的に食している国産中心の食材を使っています。

独自の低温調理法で真心込めて手作りしています。

【TASHIKA】な基準を満たす施設

鹿肉を解体・販売するための処理施設は、食品衛生法によって定められた
隣接した「食肉処理業」(獣肉処理業)と「食品販売業」の営業許可に必要な設備基準を満たし、
それに準じた衛生管理のもと製造・販売しております。
安心・安全な ペットフードを作ってまいります。


お客様に、安心して食肉をお求めいただくために、
食肉の処理にあたっての衛生管理は厚生労働省が定める食肉調理・保存基準の他、
都道府県の条例で定められた管理運営基準を遵守いたしています。

ページトップへ